事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > まつもと内科クリニック

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[まつもと内科クリニック]

神奈川県横須賀市 / 久里浜駅 /
まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック まつもと内科クリニック

お客様からは、看護師さんがリラックスできるような柔らかい雰囲気の休憩スペースを作りたいとのご要望を頂いていましたので、敢えて仕切りを最小限に押さえてオープンなレイアウトにしました。

お客様からは、看護師さんがリラックスできるような柔らかい雰囲気の休憩スペースを作りたいとのご要望を頂いていましたので、敢えて仕切りを最小限に押さえてオープンなレイアウトにしました。

入り口は、16cmの段差を設け、靴を脱いで上がれるようにしました。
床のタイルカーペットは「東リ」のもの、リラックスカラーであるグリーンをセレクトしました。芝生のようなイメージです。

正面には、洗濯機、キッチン、流し台、冷蔵庫を併設したユーティリティーコーナーがあります。
観葉植物をパーテーション代わりに使い、床の絨毯をロイヤルウッドカラーに変えて、色のコントラストを出すことでコーナー分けをしています。

左の扉の先には、先生用の個室を作りました。
中には、デスク、チェア、造作の本棚、仮眠できるようにベッドも設置しています。
床のカーペットは、落ち着いたダークグレーをセレクトしました。

窓際には、看護師の方がランチやお茶を楽しめるスペースを作りました。
大テーブルとチェアは、デザインがシンプルで使いやすい「井上金庫」のものをセレクト、チェアの座面のオレンジがポイントカラーになっています。

奥には、看護師さんが職務で疲れた時など横になって休めるよう、小上がりの畳スペースも作りました。琉球畳を敷き詰めた落ち着いた空間です。

窓は時間や状況に合わせて開閉度合いを調整しやすいロールスクリーンを設置、程よく自然光が差し込むので、部屋全体が明るくなります。

写真ではご紹介できないのですが、フロア内には看護師さんのための更衣室も作りました。
中は、カーペットをブラウンに変えて「イナバ」の個人ロッカーを設置しています。

また非常勤医師のための個室も作りました。
こちらは落ち着いたグレーのカーペットにテーブル、チェア、ロッカーを設置しています。

こちらは、今後勤務医を増員された際に新しい個室を増設することを想定しているスペースです。天井にはすでにエアコン設備も整えています。

今回は、休憩スペースの空間デザインということで、観葉植物も多種多様なものを設置しました。こちらのコーディネートは、弊社がおつきあいのあるen景観設計株式会社さんにご協力いただきました。

※en景観設計株式会社さんのグリーンデザインにつきましては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。
https://work-design.co.jp/blog/detail.php?id=348

こちらはつい先日、新型コロナウイルス対策として1階の受付スペースに設置したロールスクリーンです。
「立川ブラインド」のものを採用しました。
ちょうど6月に発売された新製品です。

飛沫対策用のビニールシートというと、ガムテープ等で設置している店舗やクリニックも多く、それらは剥がれやすかったり見た目に問題があったりするのですが、立川ブラインドのビニールシートは、ロールスクリーン型になっているので手動で上げ下げでき、スッキリとしています。使わない時は巻き上げて収納しておくことも可能です。
幅は5mm単位、高さは10mm単位でオーダーできます。

1~2時間程で、簡単に取り付けできました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回は、横須賀で内科クリニックを経営されているお客様の休憩スペースの空間デザイン事例です。

以前オフィスデザインを担当した税理士事務所のお客様からご紹介頂き、2年前にリフォームをお手伝いさせていただきました。

お客様は、開業されて10年、医師2人看護師10名で診療にあたられているのですが、看護師の方々の休憩スペースがないとのことで、今回上階にて新しく増設されることになりました。

観葉植物や床に敷いたカーペットの“グリーン”を基調にした休憩スペースは、自然光が差し込む開放的な雰囲気で、疲れた身体も休まる安らぎ空間となりました。

“余計なものを置かず、シンプルでナチュラルな休憩スペースを作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたい空間デザイン事例です。

また後半では、新型コロナ対策のために最近実施した、ビニールロールスクリーン設置についてもご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。